空の殻

ゲームの感想とか。

【Steam】ゲームプレイ日記 #3【Grimm's Hollow】

f:id:yozakura_shouyou:20200531171637p:plain
 本日感想を書くゲームはGrimm's Hollowです。Steamで無料で配信されてました。

f:id:yozakura_shouyou:20200531171702p:plain
 ゲームを開始すると、主人公のラベンダーは見知らぬベッドで目を覚まします。まわりには、骸骨マスク姿の異形たち。困惑するラベンダーに、グリムという男はラベンダーが死んだことを告げます。彼女が目を覚ました場所はGrimm's Hollowと呼ばれ、不幸なことにスピリットが十分に強くなかったラベンダーは先に進めずここに留まっている。ここでは、ラベンダーのようなスピリットの弱い存在が、逆にスピリットが強すぎて先に行きたくないというゴーストを解放して、強くなる手助けをするのだとグリムは言います。彼女は死神としての仕事を果たしながら、生前にはぐれてしまった弟のティミーを探しに行くことになります。

 ポップでキュートな見た目のキャラクターたち、さらに、悲壮感を感じさせない陽気なやりとりは個人的にツボでした。ですが、やはり死というテーマを扱っている以上、それなりに深刻な話となっています。たいていの人は、自分の死よりも先に、身近な人間の死を体験することになると思います。私もそのときのことを思い出しました。私は他人に迷惑をかけられない性格であり、他人に押しつけるくらいなら、自分がすべて抱え込めばいいと思うような人間です。よくないとは分かっていても、それが性分なのだと思います。そんな私には耳の痛くなるようなシーンもありました。それゆえか、物語を進めていく過程でラベンダーが愛おしくなっていきました。エンドは(多分)四種類あり、苦しいものもありましたが、最終的にはプレイしてよかったと思えたゲームでした。全エンド見るために要した時間はだいたい3時間くらい? です。

f:id:yozakura_shouyou:20200531171729p:plain

 ただし、戦闘に関しては、少々残念に感じました。戦闘メインのゲームではないので、こんなことを言うこと自体ナンセンスかもしれませんが、バランスはそんなによくなかったと思います。基礎ステータスをあげて殴れば、苦戦することがないため、豊富に用意されたスペシャル技を使う機会がほとんどありませんでした。
ボリュームのあるゲームではなく、ボス戦も少ないということは、シナリオ面ではうまくまとまっていてよかったと思いますが、スペシャル技を駆使するような敵が用意されていなかったことはもったいないと感じてしまいました。

 さて、粗探しのようなこともしてしまいましたが、無料でこのクオリティは十分に素晴らしいものだと思います。ストーリー重視の作品はネタバレに気を遣うせいで、抽象的なことしか書けないことが残念です。どうせ、こんなブログ誰も見ないんだから、ネタバレくらいいいのでは? 好きな人がいたら、どこのシーンがよかったとか、どのキャラクターのどんなところが好きかとか、語ってみたいです。まあ、そもそも私のまわりには人がいないんですけどね。