2022年振り返り
去年に引き続き今年触れた中で各ジャンル5個ずつピックアップ。昨年とは被らないように選んでます。
今年はずっと体調が悪く、勉強に時間を取られてブログ更新もできませんでしたが、とりあえず生きられたことに感謝します。
来年も素晴らしい作品に出会えることを期待して、のし。
漫画
五つじゃ枠足りない問題。スターイーターの単行本化にブランクスペースが完結。そして、Colori Colore Creareやスケルトンダブルが連載開始して年末には獅子神さんの覚醒等々書き切れないです。
きみが死ぬまで恋をしたい (5)
あおのなち 2022/04/30
またぞろ。(2)
幌田 2022/06/27
チ。―地球の運動について―(8)(完結)
魚豊 2022/06/30
ゴールデンカムイ 31(完結)
野田サトル 2022/07/19
ぼっち・ざ・ろっく! 5巻
はまじあき 2022/11/26
ゲーム
発売日はプラットフォームで異なったり、アーリーアクセスがあったりで参考程度。
本当は全部感想記事書きたかったんですが、気力と体力が足りませんでした。5つに絞ったんですが、イハナシの魔女も非常に楽しめました。あとは、サメと生きる七日間も意外性があって面白かったです。さすがにエルデンクラスは除外。
Outcore: Desktop Adventure
Doctor Shinobi 2022/09/26
無料とは思えないレベル。金払わせてくれって方は別途DLCから貢げるようになってます。
アクションが難しい箇所が随所にあり、特にLaifu戦のヘイト√がキツかったです。ライフに恋する男←こいつだけは許さない。キーボードでやらせる難易度じゃない。しかも、翻訳のせいで、取得単語の順番が逆になってることに気付かずに何度もやり直すはめになりました。
これほどのゲームが無料でできる時代に生まれたことに感謝ですね。
終のステラ
Key 2022/09/30
田中ロミオさんの新作ということで、説明不要の傑作。
こういうシナリオの作品は古くからありますが、クオリティは最も高いんじゃないかと思うほど素晴らしかったです。突きつけられる問いへの答えは二通り存在しますが、主人公達がどちらを選択するのか。プレイできてよかったです。
ATRIアニメ化らしいですが、こっちも是非よろしくお願いします。
Last Command
CreSpirit 2022/10/25
Rabi-RibiのCreSpiritさんの新作。スネークゲーム+弾幕シューティングゲームという一風変わったシューティングですが、非常に面白かったです。
後半のシナリオは好き嫌いが別れそうではありますが、フェイと一緒に戦えただけで幸せでした。時間があれば、ナイトメアでも全ボス分やりたいですね。
魔法使いの夜(リメイク版)
TYPE-MOON 2022/12/7
草十郎は山育ちだからな。
Depersonalization
MeowNature 2022/12/20
クトゥルフ神話TRPG風のゲーム。現在はアーリーアクセスで日本語未対応(対応するとは言ってない)でシナリオもまだ4つですが、すでにめちゃくちゃ面白いです。
サヤ本当に好き。ティンダロスに負ける気がしませんでした。(実際は1回殺されましたが、あそこの初見殺しは未来が見えてないと無理)正直、井戸の中のアイツをソロで倒す方がキツかった。四つ目のシナリオともなれば、戦闘にも慣れてきてライアンをノーダメで屠れるようになってました。(土台、一発貰ったら死ねます)
今後にさらに期待です。