空の殻

ゲームの感想とか。

2023年振り返り

 恒例になりつつある年末の振り返り。といっても、これ以外に更新してるか? というくらいのサボタージュ具合。アーマードコアの感想で1つ書いているのでたぶんセーフ。

 去年に引き続き今年触れた中で各ジャンル5個ずつピックアップ。これまでと被らないように選んでます。

 

 

漫画

  今年はまたぞろ。やふたりエスケープ等の完結で悲しい思いの反面、どんどん面白い漫画も出てきて嬉しいです。マジョロミもちゃんと2巻が出てくれて安堵していたり。まちカドまぞくも待ってます。消費スピードが加速してきている近年ですが、じっくりと腰を落ち着けて、ゆっくりと楽しみたいものです。

偽物協会(3)(完結)

白井もも吉 2023/01/12

 

遥かなるマナーバトル(1)

たむらゲン 2023/01/12

 

つらねこ 1

熊倉 隆敏 2023/02/20

 

エクソシストを堕とせない 5

有馬あるま, フカヤマますく 2023/06/02

 

ケルトンダブル 3

コンドウ十画 2023/09/04

 

 

ゲーム

 今年は待ちに待ったリンバスがリリースされたということで、ゲームプレイ時間の9割5分がリンバスになった一年です。ここには記載していないものも結構遊んだりしてはいるんですけどね。ただ、ノベル系はサクラの刻くらいでほとんどプレイできてないです。来年はspriteにkeyの新作発売と、ねこばななさんの鬼ン業がリリース予定なのでかなり楽しみにしています。

サクラノ刻(R-18)

枕 2023/02/24

 

Limbus Company (R-18)

ProjectMoon 2023/02/27

 

ARMORED CORE

FromSoftware 2023/8/25

 

Yog-Sothoth's Yard

bone nail 2023/10/20



TEVI

 CreSpirit 2023/11/30